ウォーターサーバーをおしゃれに保つには掃除が必須

家庭でも職はでも使用されることが多くなったおしゃれなウォーターサーバー。どこにでも手軽に置ける上、水場や冷蔵庫まで向かわなくても水が汲め、さらに一切の待ち時間もなくしっかりとした熱湯がサーブされる…とても便利ですね。

しかし忘れていませんでしょうか。ウォーターサーバーの掃除。綺麗なのは届けられるタンクの水だけであって、機械側の方は当然ながらどんどん汚れています。定期的にクリーニングする習慣をつけたいものです。

・吐水口周辺

下の受け皿に水が貯まることもありここのクリーニングは皆さんされていることでしょう。ハネた飲料もつきやすいので、見えている範囲より広い範囲で拭き掃除をするのが効果的です。

・タンク受け口周辺

殻になったらタンクを変えてしまうので、意外と見落としがちなのがタンクの受け口周辺です。タンクが空になってもすぐに新しいタンクに変えるのではなく、受け口を確認してください。意外とホコリがたまってたりしますので、少し面倒ですが部品を外してしいっかり洗浄しましょう。

いかがでしょうか?クリーニングをしなければウォーターサーバーのおしゃれさも汚くなってしまいますし、せっかくのきれいな水も効果が半減してしまいますし、何より自分の体によくありません。

もし家族で使われているような方でしたら、これを気に少し込み入った所までクリーニングしてみるのはいかがでしょう。

ウォーターサーバーのメーカーによってはメンテナンスを実施してくれるところもあります。基本的にはメンテナンス費はお水代に含まれていて1年に1回の掃除を行ってくれるというものです。自分で掃除をするのが難しい、業者にお任せしたい方はこういったメーカーを選ばれるのもよいと思います。

他にはメンテナンス不要なサーバーもあります。ボトルから空気が自動的に抜けていく事で衛生さを保ち菌の繁殖を防ぐ構造になっているものです。サーバー自体の開発が進んでいるためで、安心して導入できるひと品だと思いますね。ただ、やはり水が出る部分は自分でも掃除をしたほうが気持ち的にもきれいなお水を飲んでる気がするので、そちらのほうがおすすめですね。

もし家の主(主に料理や水まわりを担当するのは主婦でしょうか)が掃除嫌いだったりする場合はちょっと考えないといけないです。我が家では嫁が掃除嫌いなので自分でやるハメになりました。このような方は導入を奥さんと一緒に考えてちゃんと掃除もしようね、といてスタートするのが良いでしょう。

おしゃれなアクアクララのサーバーを愛用

ウォーターサーバー歴5年になる、働くママです。子どもが小さかったので生まれたのをキッカケに、それ以後もずっとサーバーライフを続けています。

ちなみに愛用しているお水は、ずっとアクアクララです。

ちょっと水が欲しいと思ったときでも、1本からお水を運んでもらえるので、とっても助かります。スーパーなどでお水が買わなくても、玄関先まで届けてくれるのは、私みたいな働く主婦にとって、とっても助かります。

またいざという時の震災用にもなるかと、安心しています。

実際に3.11の地震があったときに、東北に住んでいた私の知り合いは、ウォーターサーバーが合ったおかげで、かなり助かったと話していました。

お水がタップリあるので同じご近所ママさん達にもおすそ分けして、とっても喜ばれたそうです。

食べ物が無いのも辛いですが、お水が無いのは、それ以上に大変ですよね。特に授乳中のママなどはミルクを作らないと、赤ちゃんの命にも関わるので大変です。

私の場合は直接、まだ震災の被害にはあっていませんが、これから起こるかもしれない首都圏大地震?や富士山噴火?に備えて、念のため家族で飲める分くらいは備えておこうと思っています。これからもアクアライフを満喫していきたいです♪

子どもが生まれた後に、飲料が気になってウォーターサーバーを使うことを決めました。

最初、お金を払って高い水を買うのはどうかなと思いましたが、原発の事故から子どもが口にするものの安全性などが気になり始めました。子どもたちにはあまりジュースは与えていないので生水を飲むこともよくありますし、日常の飲料にと思って導入しました。

大人は温かい飲み物を飲むのに、子どもは冷たいお水を飲むことに主に使っています。軟水なので子どもに安心して飲ませることが出来ます。

料理は加熱するものの時には使っていません。

夏場は麦茶を作るので、消費量も多くなります。

冷蔵庫に入っているお茶は小さい子どもでは取りだしにくいですが、ウォーターサーバーなら小さい子どもでも教えたら簡単に飲むことが出来ます。

他メーカーでもウォーターサーバーはたくさんありますが、知名度も高いしHPで金額もはっきりと分かりやすく示してある所が好感持てて、アクアクララを利用しています。

スーパーなどでも水は購入出来ますが、1リッター100円ですからスーパーと変わらない金額で購入出来ますし、自宅まで定期的に重たい水を配送してくれるサービスが何より気に入っています。

妊娠中で腰が痛い時などには、水が届くと子どもたちはせっせと定位置に運んでくれました。

高齢者はおしゃれさよりも重さと取り付けやすさで選ぶ

まだ、家庭ではウォーターサーバーが珍しい頃から、ずっと使用しています。

始めはの頃は、知人に「バナジウム入りの水が健康に良い」と聞いたことからでした。

新聞のチラシで「富士の湧水」を知り、2リットル入りのバナジウム水を購入することの不便が解消されると喜んで契約しました。

預金からの引き落としでしたし、3回発売元が替わりましたが、きちんとした対応でしたから安心していました。

何回かサーバーも新しくなりましたし、点検もキチンとしていましたし、運搬してくれる人も専任ということで、心配すること無しの利用だったのです。

変更するときも丁寧に事後処理もしてくれて、文句は全くありませんでした。

変更理由は加齢の為に、重いガロン容器を持ち上げるのが大変になったからです。

下置きタイプをテレビコマーシャルで見て、バナジウム入りの天然水に変更しました。

以前の容器とは違って、ペコペコの薄い容器とダンボールが気にはなりましたが、下置きタイプはとっても楽です。

配達も宅配の業者なので雑ですが我慢しましたし、着払いと言うのも仕方ないかなと諦めました。

しかし、引っ越すことになってその解約方法がちょっと面倒です。

電話で確認して、数ヶ月サーバー代を支払い、引越し先に水抜きをして持っていって期日には返却の手続きが必要らしいです。

引越し先がマンションの予定なので、引き続き使用するつもりは無いので、ネットで調べたら小型のサーバーで容器も小さな袋入りというものがある様子。

バナジウム水は変えるつもりはありませんから、一軒屋から狭いマンションに替わるのに、このサーバーは置き所も机の上などで良い様なので、重い水容器に悩まないで済むのがとても良さそうに思えます。

我が家の若い人たちはおしゃれな(?)ウォーターサーバーを置きたい、と言ってますが高齢者にとっては使いやすさのほうを重視して導入したいというものです。娘や息子がボトルの取り換えなども自発的にやってくれるならいいのですが。

加齢につれて暮らしは変わるもの、ウォーターサーバーも次々軽く簡単なものに変化していくことになるのでしょう。

ウォーターサーバー選びで大切な事

おいしい水が飲みたい、そんな時思い浮かべるのがウォーターサーバーではないでしょうか。ここ数年でウォーターサーバーの存在は広く世の中に浸透しており、それに合わせて多くの業者が参入しています。ウォーターサーバーの特徴は、24時間いつでもすぐにおいしい温水や冷水を飲むことができます、ということです。

又、料理などにも使用する事が出来る為、手軽に利用できます。それに、スーパー等で天然水などを購入して運ぶといった手間も省ける為、利用者は増加しています。

そんな人気のウォーターサーバーの設置を考えている方も見えると思いますが、悩みのひとつに、どれを選んだらいいのか分からない、といった事が挙げられます。

水質はもちろん価格やサービスなど、ウォーターサーバーを選ぶ際にはにはいろいろ考えるべき点があります。

水質に関しては、自然のままの水にこだわる方には天然水がおすすめですし、小さいお子さんや料理に使いたい場合には軟水もしくは不純物を一切含まないRO水がおすすめです。

その他にも、ミネラル成分などの水質の好みもありますので、一概にこれがおすすめというものはありません。ですので、ウォーターサーバー選びでは、自分がどんな水が良いのかはっきりとさせておく事で、選びやすくなるといえます。

又、気になる価格は天然水が高い傾向にあるといえます。とはいえ、天然水の中でも価格は様々ですので、最終的には、味はもちろん、用使い道や予算などを考慮して価格を決める事が大切といえます。結局は、ウォーターサーバー選びにおいて大切な事は、どれを優先させるかということになってくると思います。

他に優先したい事に「デザイン」を挙げる方もおおいです。そのためか最近のウォーターサーバーは洗練されたデザインでスタイリッシュなものが増えています。それと同時にアニメのキャラクターとコラボしたものも増えています。最初は子供から顧客を取り込もうという業者の算段だったのだと思いますが、大人でもやはり家に置くものだから、見栄えも気になる、という事になった様子です。

また、デザインに含まれるのがサーバーのサイズです。じゅうぶんに敷地が大きい家やキッチンならまだしも都会の家は手狭でどこに設置するかも悩みどころです。キッチンなのか、リビングなのか、和室なのか・・・サーバー自体のサイズも小さくなってきてるとはいえそれでもスペースを取りますから、しっかり計測してからの導入じゃないと取り換えはできないので、気をつけないといけません。

これらのことより、ウォーターサーバー選びで大切な事は「価格」「水」「デザイン」となってきますね。

ウォーターサーバーを設置して大変便利

自宅にウォーターサーバーを導入したきっかけは、興味本位の軽い気持ちでした。

ネットで検索して一番良いと思ったウォーターサーバーの会社の契約内容は、入会金や解約金は不要で、1週間無料で試用でき、気に入らなかったら返品しても良いという内容だったので、躊躇する事なく気軽に導入出来ました。

すると、これが予想以上に便利だったので、すっかりはまってしまい、返品など考えられなくなりました。

住んでいるマンションの水道水は、FRP製の高置水槽に一旦貯めた水なので、変な味がして飲用には適しません。

なので、専らペットボトルのミネラルウォーターを購入してそればかり飲んでいましたが、冷蔵庫から出し入れする手間が意外と面倒でした。

しかし、ウォーターサーバーが届いてからは、そうした煩わしさから解放されました。

コックの操作だけで水とお湯が出るのは、思いの外便利で、何故もっと早く導入しなかったのかと後悔する程でした。

お湯の温度は100度ではないのですが、お茶やコーヒー、インスタント味噌汁ならそのまま使えます。

カップ麺にはさすがにそのままは使えませんが、ケトルに入れて沸かせばすぐに沸騰します。

とにかく、ウォーターサーバーがある生活は快適そのもので、もうこれがない生活は考えられません。

この他に「浄水器」というものもあることは知っていました。水道水を真水に変えてくれる機械のことなんですけど、どちらがどう良いかは個人の相性によるものだと思います。浄水器は1回買い切りで水道水がそのまま真水に変化してくれるので、安上がりになります。

ウォーターサーバーは毎月一定の数のボトルを購入することになるので、水代がかかりますからね。ただ浄水器には無い便利さがあるのがウォーターサーバーですね。

前述のとおり、水とお湯が出るのは今までの生活になかったライフスタイルの変化につながりました。

便利さといえば、スーパーへミネラルウォーターを買いに行く必要がなくなったのが幸いしました。いままで腰痛持ちで徒歩でスーパーに行っていたものの、それがなくなったので腰への負担がよくなったからでしょうか。腰痛が緩和されたような気もします。もしくは取り入れている天然水がミネラル豊富と書いてあるとおり、骨や軟骨に良い成分が浸透して骨の形成に役立ってくれてるのかもしれません。

直接的な因果関係は不明ですけど、試しに導入してみるとどこか身体が良くなった気もするものです。生活の変化もどこか少しずつ良くなったりするものだと思うので、この便利さはこれからも継続思想ですね!

事務所にウォーターサーバーを導入、デザイン重視

わたしは30代前半の男性です。仕事はシステムエンジニアをしていて、2年ほど前に独立して自分の事務所を立ち上げました。当初はわたし一人でしたが、大きな案件を確保できたので、社員を4人雇う事が出来ました。わたし一人の頃は机と電話だけの殺風景な事務所でしたが、人を雇う事になったので、環境を整える必要がありました。机やパソコン、ロッカーなどを用意しました。

そこから働きながら必要なものがあれば、申告してもらうといった形で仕事がスタートしました。ある時、社員唯一の女性からウォーターサーバを導入してはどうかとの提案がありました。

費用的にも、設置する事に関しては無料で、必要経費は電気代のみで、月に一度水を購入しなければいけませんでしたが、金額にしても一か月あたりだいたい2000円から3000円でしたので導入する事に決めました。ウォーターサーバーは冷水と温水が出ます。

温水は、お昼や夜食のカップラーメンを食べるときには重宝しました。

うちの事務所は給湯室が無いので本当に良かったと思います。味も、冷たくて美味しいです。ウォーターサーバーを導入してから社員みんなが喜んでくれているので導入して本当に良かったと思います。

導入したウォーターサーバーは「おしゃれ」で「スタイリッシュ」な製品です。事務所に入れるものですから幅広で大きめでドン臭いデザインでは不格好になってしまいます。事務所だからこそデザインに拘りたいという事がありました。

まずサーバーの機械自体は幅を取らない細身のもので探し、次に縦置きタイプ(通常のもの)と、卓上タイプと2種類あることに気がついて、今回は卓上タイプのもので選ぶ事にしました。

私は基本的にエンジニアなのでデザインには疎く、女性社員にお任せして気に入ったものを選んでもらったのが幸いでしたね。他の社員からも評判の良いデザイン、というだけでなく来客時にもそのウォーターサーバーが存在感があるために話題にも事欠きません。お客さんにお出しするお茶もCOLD/HOTが選べるので、かなり重宝しています。

何気なくレンタルを開始したウォーターサーバーですが様々な相乗効果が出てくるとは思いませんでした。今では事務所と同型のものを自宅にも設置しており、嫁さんも喜んでもらっています。

アニメキャラデザインのウォーターサーバー

とってもおしゃれなウォーターサーバーがあって、それがとても欲しいなと思いました。アニメのキャラなのですが、ウォーターサーバーにその絵が描かれているのです。普通のサーバーよりも個性的です。ちょっと置くだけでもその部屋がおしゃれに変身します。

もっと可愛いなと思ったのが、まんまる顔の猫のキャラのぬいぐるみがサーバーの上に置いてあるのです。子供にも人気ですが、大人も楽しくなるようなデザインのサーバーなのです。具体的な商品名を言うと「うるのん」というものでドラちゃんのデザインです。これは近所のイオンの催事場で無料お試しをやっていたのが気になってお水を試しに飲んでみたのが始まりでした。店員さんが積極的に来るのでちょっと・・・と思いましたけど今回は悪い気はしませんでした。他の人なら怖くて近づかないかもしれませんが笑

ウォーターサーバーも、ハート柄や星柄、ストライプや花柄等の可愛らしいものがあるといいなと思います。女性が使う時には、部屋にそういったデザインのサーバーを置くだけでも華やかな気分になれます。毎日使うものなので、自分が楽しいなと思うようなデザインがいいなと思います。何もアニメキャラクターとのコラボのサーバーじゃなくて、ピンク色で卓上タイプのちょっと洗練されたデザインなんかは人気が出ると思いますね。

いまホームページを見てみたら、フレシャスというウォーターサーバーはおしゃれで人気が高いそうです。値段もほかよりちょっぴり高い気がしますけど、自宅に友達やお客さんをお招きするようなご家庭なら絶対に導入しておいたほうがいいな、と思います。

そんなウォーターサーバーも、タンクが下から入れられるものもあるので、女性でも簡単にタンクを交換できるのがいいなと思います。これは女性にとっては重視したいポイントだと思うんですよね。普通のというか今までのタンクは12リットル(12kgですよね)も重いし、サーバーの上方部から取り付けしなくてはいけません。重いのは大変です。

そうではなくて、下にタンクを設置するものでお水をタンクから吸い上げて巡回させて冷水とお湯とを作り出しているものもあるので、女性ならこちらのほうがオススメだと思いますよ。

それに、自宅までタンクを定期的に宅配してくれるのも便利だなと思います。自分でいちいち買いに行く手間もなくなりますから、そこも忙しい女性にも便利に仕えると思うのです。

ウォーターサーバーは水道水よりも味が美味しいのも魅力的です。これで作るレモンジュースがとても美味しいです。

一人での利用にも適した卓上タイプのおしゃれウォーターサーバー

ウォーターサーバーは安全でおいしい水をいつでも飲めることから需要が高まっているようですが、基本的なウォーターサーバーを利用するとなるとそのサーバー機器自体が大きくて場所をとりますし、契約時にも宅配されてくる水の量が月々最低でも一人では飲みきれないほどの量になったりして、何かと一人での利用には向いていません。

しかしウォーターサーバーの中には通常のものよりも小さく、家庭用の電気ポッドぐらいのコンパクトサイズのものも存在しています。

これであれば普通のもののように設置スペースを確保する必要性というのもないですし、そのものが小さいので部屋のあいだを自由に持ち運びして移動させることができます。

またボトル交換時にも通常のモノのように重たいボトルをわざわざ上に持ち上げて設置する場合に比べても楽ですし、見た目的にもおしゃれなものがあったりするのでインテリア的にも良いです。

一人暮らしのような場合で部屋が狭いというような場合には大変適しています。

ただこのような卓上サイズのウォーターサーバーを利用するとなると、この中でも様々な種類のものがあり、月々の利用料金や電気代・メンテナンスの有無や温水は利用できないなど様々な違いがあったりするので、そのあたりを踏まえた上で選ぶようにしていきたいところです。

現在、ウォーターサーバーの利便性やコストパフォーマンスは非常に高いといえます。

これまでは、美味しい水を飲もうとすれば、スーパーなどへ買い出しに行かなければならず、又、一本当たりの単価は決してお値打ちというまではいかないのが現状です。そもそもウォーターサーバーといえば、元々は飲食店やオフィスなど多くの人で利用する場所で使用される為、一人暮らしには向いていないのではと思う方は案外多いのではないでしょうか。

しかし、ここ数年でウォーターサーバーは、たくさんの業者から多くの種類のウォーターサーバーが販売されており、一般家庭にも広く普及してきています。更には、一人暮らし向けのサービスなども登場してきており、一人暮らしだからといってあきらめる事はありません。一人暮らしの方が、ウォーターサーバーを設置するにあたり気を付けたいのが設置スペースです。

一人暮らしの場合、部屋のスペースに限りがある事が多く、この時点でウォーターサーバーをあきらめてしまう方もいると思います。しかし最近では、スリムタイプの物や、卓上タイプのサーバーも登場してきており、設置スペースは確保しやすくなっています。

又、通常のボトルの場合、容量が多すぎて賞味期限内に使用する事が難しいといった事がありますが、それも一人暮らし向けの小さなタイプが用意されている為無駄にすることなく使用できると思います。

優雅なひととき。インテリア風ウォーターサーバーとドリップコーヒー

「自宅で美味しいコーヒーを飲みたい」私も主人も大のコーヒーマニアなので、毎週末には夫婦そろってカフェなどに行くのがお気に入りの日課となっています。そんな私たちにとって、大切なのは毎日のお水選び。主人はJAZZ飲食店を経営していることもあり、かなりの目利きです。

「コーヒーにも合う水を、自宅でも飲みたいね。」知り合いのマスターからも紹介されたのが、サントリーのウォーターサーバーです。デザインはスタイリッシュな黒で、我が家のインテリアにも、しっくり合って嬉しかったです。まるでサーバー自体が1つのインテリア風に見えます。我が家では自宅に設置してありますが、飲食店のほうに設置するのもOKだと思いますね。ただコストはかかるのでよく検討してからですが、JAZZを聞きながら優雅なひとときに大満足まちがいなしです。

そして何よりもこの水でドリップしたコーヒーの、最高に美味しいこと。お水を変えただけで、こんなに味が変わるの?と素人の私も驚くくらいのクオリティーでした。料理好きな主人も、休みの日はキッチンに立ちますが、この水を使ってリゾットやパスタなどを作ってくれます。特に美味しいと感じるのは水をたっぷり使ったスープ。

素材の旨みが存分に出るので、シンプルな味付けでもレストランの味のように感じます。ウォーターサーバーと聞くと、ついついお手入れが面倒と遠慮をしていましたが、慣れればボトル替えも簡単です。「そろそろ水が無くなったな」と思うタイミングで業者の方が玄関まで運んでくれるので、買い物もラクですよ。

お店のお客さんには直接見えるところからは出しませんけど、ボトル水は使っています。お湯のほうは100度の熱湯ではありませんから、改めてサイフォンで沸騰させて煎れたコーヒーをお出しするようにしています。もちろんお水代は水道水よりも高いですから、それなりのお値段になりますが、「味」は確かなようでお客様にも満足して頂いていると思いますね。

ウォーターサーバーはデザインは2の次

私は水を買って飲むという習慣はなくいつも水道水でした。

一度だけ海外出張でマレーシアに行った時は決して生水は飲まないでください。と言われて水を買って飲んでいましたが日本では考えた事がありませんでした。

新しい職場に行ったら上司がかなり神経質の人で水道水はお腹を壊すからウォーターサーバーにしています。

1000円の会費ですと言われ払いましたがそれで約3か月位もちました。

この水の装置は暑い水冷たい水どちらも出て結構便利です。

特に違うのはコーヒーですね水道水とは違いとてもまろやかでこくがあり何より香りがとても良いです。

私は毎朝職場に行くと必ず朝一杯のコーヒーを飲んでから仕事をするのですがとにかくさわやかにスタート出来ます。

最近家内とも相談してウォーターサーバーにしないかといっているのですが、なかなか家内のOKがでません。理由は簡単です水道水でも十分美味しいでしょ水にお金をかけるのは水道代だけでたくさんです。

と言われ却下されました。仕方ないので美味しいコーヒーは職場だけにしています。いつか家内を説得して家でも美味しいコーヒーが呑めたらと思っています。

コーヒーにこだわっていましたがその他にも料理何かも美味しくなると言いますので話してみようかと思いますがきっとそれならあなたが作って下さい。
と言われると思うのでしばらくは我慢します。

世間の高給取りなご家庭ではウォーターサーバーをデザインで選ぶ方も見えます。おしゃれさ、よりもお水の確かな品質のほうが大事だと思うのですが。。いまのウォーターサーバーは水の品質もよく衛生的であり、なおかつデザインも素敵、なものが多いんだそうです。

我が家ではデザイン性などは二の次でまずは美味しさ、導入してこれだけのメリットがあるんだよ、ということを家内に説得しないといけません。今度ウォーターサーバーを設置している友人宅に2人で行って、友人からも薦めてもらおうと思っています。

もしかしたらおしゃれなウォーターサーバーのほうが家内の琴線に触れて「ちょっと使ってみようかしら」となればしめたものです。先日チラシが投函されていて、1週間だけ無料で利用できるお試しのモニターというキャンペーン中と書いてありました。1週間の利用中に妻が、「これは良いものだ」と思えば継続して契約利用していくと思います。

「水道水と違わないわ、導入するだけお金の無駄」と言われればそれまで、となってしまいます。